2013年5月13日月曜日

シジュウカラの巣立ち

  数週間前、管理センターに置いていた建築ブロックの中になんと、シジュウカラが卵を産み、七羽のヒナがかえりました。すぐ上には巣箱を設置してあるのですがそちらは目もくれず、なぜか人がよく通り過ぎる場所に卵を産みました。
  左側の写真は四日前に撮影したものですが、真ん中の一羽だけが大きく育ち、残りの六羽は同じくらいの大きさでした。そして今朝、一番大きかった一羽が巣立ち、そして昼時頃には全員、巣立って行きました。ちょうどその時、近くの木々で多くのシジュウカラがさえずっていましたが、巣立って行ったヒナたちだったのでしょうね。これから元気に育っていってほしいです。
 ちなみに後にはかえらなかった、つぶされた卵が一つ残っていました。

0 件のコメント: