2012年1月22日日曜日

もちつき大会3回目

 もちつき大会 も今日で3回目。今回は舞台裏をちょっとご紹介します。もちの準備に当たっては地元のボランティアの方々にご協力いただき、前夜からもち米を水に浸けおき、こうして当日、くどを使い薪を焚いてセイロで蒸します。昔ながらの方法でいいでしょ?
 また臼を温めておかないと、もちがうまくつけませんから、大鍋ややかんで大量の湯を沸かします。そしてぜんざいも作って持って来ていただきます。
 ところで今日は、第一ビルサービス本社より精鋭部隊「もちつき隊」が来てくれました。緑の法被がイキでしょ?このもちつき隊は指定管理を行っている公園のイベントを中心に、もちつきのフォローをしてくれる我々職員にとってありがたい存在です。しかしスケジュールの都合のため、森林公園では今日一日限定の出動でした。
 なお今日も12時までご家族連れを中心にもちつき、ぜんざいの振る舞いを楽しんでいただきました。いよいよ次回29日がもちつき大会最終日です。まだのお方は是非、お越しください。

0 件のコメント: