2012年1月13日金曜日

赤い実

 ボランティアの方から「タマミズキの実が成っとるで~」と教えていただき、芝生広場休憩所横から白木山方面を見渡すと・・・。確かに見えました赤い実!   
 十数年前、緑井にある権現山で見かけたことがあり、地元の方から珍しい木ですよと教えていただいたことがあります。
 その時以来のタマミズキとの再会です。ミズキに似ているからミズキの名がついたそうですがミズキ科ではなく、モチノキ科の木です。冬に葉を全部落とし、赤い実だけが残るので華やかさがあります。ただ、非常に高くなる木で身近に実を見ることはなかなか難しいようです。
 柵の向こう側は崖になっており木に近づけませんが崖下から生えているからこそ、こうして目線で見ることができるのですね。

0 件のコメント: