2011年2月27日日曜日

バウムクーヘンを焼いて食べようPart2

 昨日に引き続き、「バウムクーヘンを焼いて食べよう」を開催しました。あいにくの曇天模様でしたがどうにか雨も降らず、50組ちょっとのご家族連れを中心に楽しんでいただきました。火を囲みながら自分で調理をして食べるということはとても楽しいものです。
 これからだんだん暖かくなり、火のありがたみが薄れてきますが、またこうした食のイベントをやりたいですね。

2011年2月26日土曜日

バウムクーヘンを焼いて食べよう

 今日は「バウムクーヘンを焼いて食べよう」を開催しました。開園前から並ばれた方もおられました。
 アウトドアクッキングということでホットケーキミックスを使ってシンプルに、小さいお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまでご家族連れを中心に楽しんでいただきました。
 参加者の皆様方は、うまく焦げ目をつけて年輪をつくり、きれいにバウムクーヘンを作っておられました。
 明日、午前中は降水確率も低くなんとか開催できそうですが、雨が降ったら中止します。ご不明な場合は電話でお問い合わせください。

2011年2月25日金曜日

予行演習

 いよいよ 明日、明後日と「バウムクーヘンを焼いて食べよう」を開催します。
 明日の準備を兼ねて予行演習ということでバウムクーヘンを焼いてみました。
 ほぼ一年ぶりだったですが、ご覧のとおりきれいに焼けました。あとは明朝、会場設営をして皆様のご来園をお待ちするのみです。各日先着50組ですのお早めにご来園ください。
 ただ、明後日は雨の予報が・・・。雨天の場合は中止としますのでご了承ください。

2011年2月22日火曜日

林業体験棟庇完成

 林業体験棟の北側に庇が完成しました。フォレストクラブ森守の方々が昨年末から部材の加工や基礎の掘削など、こつこつと作業を進めてこられました。まさに職人集団です。
 予算上、業者にお願いしようにもなかなかここまでできません。
 これで雨が降っても活動できる範囲が広がり非常に便利になります。
 フォレストクラブ森守の皆様方、ありがとうございました。

2011年2月20日日曜日

最後のたき火と焼きいも

 今日、今冬最後の「みんなで焼きいもを食べよう」を開催しました。日曜日ということもあり、11時には焼きいもは全部なくなってしまいました。
 ところで職員がアルミホイルに包まれた焼きいもを持っていますが、焼き加減を判断しているところです。
 ちょっと握ってみて柔らかかったら食べ頃です。公園で焼いた焼きいもはおいしいと評判ですが、これでもう食べ納め?
 いや、実を言うと3月6日(日)と27日(日)のグリーンアドベンチャーに参加された方に焼きいもをご用意する予定です。どうしても食べたい方、山歩きができる服装で当日お越しください。9時から開始で先着100名様ですのでお早めにご来園ください。

2011年2月19日土曜日

たき火を囲みながら

 今日は久々に「みんなで焼きいもを食べよう」を開催しました。たき火を囲むと人はなぜか心和むは本能でしょうか?
 来園者の皆様方のみならず、我々職員も焼きいもの番をしながら、リラックスした気分になりました。
 火は体を温めてくれるとともに、かつては獣からも身を守ってくれたものです。 
 そうした本能というものが受け継がれて来ているのでしょうか。
 ちなみに「みんなで焼きいもを食べよう」はいよいよ明日で最後です。たき火を囲みながらあなたも和んでみませんか?

2011年2月18日金曜日

久々に自然体験

 今日は今年初めて、約2ヶ月ぶりに自然体験活動を行いました。昨日まで降っていた雨もどうにか止み、自然散策もしていただきました。
 この時期、寒いので天日でピザ生地を発酵とはいかなかったですが、どうにか炭窯で発酵しました。
 皆さん、ピザはおいしかったですか?
暖かくなったらまた公園へ遊びに来てくださいね。

2011年2月15日火曜日

ソリすべりの醍醐味をあなたに


video



 今朝も雪が積もりました。連日、中央広場では来園者の方々にソリすべりを楽しんでいただいております。その楽しさを皆様に見ていただきたく、私もソリすべりにチャレンジしました。ちょっとびびって足でブレーキをかけながらの滑走でしたが、その迫力を実感していただけたでしょうか?

滑った跡です。

2011年2月13日日曜日

カワイイ雪だるま

 昨夜から新たに少し雪が積もり、開園と同時に親子の方々が中央広場でソリ遊びを楽しんでおられます。
 その中央広場の片隅に昨日、来られた方が大きな雪だるまを作って帰られました。作者曰く、「ミッキーマウスの雪だるま」だそうです。カワイイですね。ただし、気温が上がっていますのでこの姿を見ることができるのは昼頃までかもしれません。今日もソリ遊びに加え(管理センターでソリを貸出しています)、バレンタイン企画として記念品のお楽しみがございますので、ご来園お待ちしております。ただし、道路に雪がございますのでお車の方は必ず冬用タイヤまたはタイヤチェーン装着をお願いします。

2011年2月12日土曜日

会場を代えて

 また今週末も積雪に見舞われてしまいました。まだ雪が降っています。正直言ってうんざりです。バイレンタインデイ企画の記念写真場所もパピヨンタワーから管理センター内へ変更しました。そうした雪の中、ご来園いただきましたカップルの方がおれらました。ありがとうございました。
 この様子だと明日も積雪は残りそうです。バレンタインの記念品に加えソリ遊びはいかがでしょうか?

2011年2月11日金曜日

寒さにも負けず

 今朝も雪が積もりました。左側写真はメルヘン広場から可部方面を望んだものです。ただし、積雪量はうっすら程度で午後にはきれいに融けてしまいました。
 そんな寒い天候の中、グリーンアドベンチャーを開催しました。もう公園では恒例行事ですね。さすがに今日は寒くて参加者の方は少なかったですが、参加していただいた方には焼きいもをはじめ、いろいろとサービスさせていただきました。ご参加いただきありがとうございました。来月は2回行う予定ですのでご参加お待ちしております。

2011年2月10日木曜日

冬の野鳥

 公園には街中では見られないいろいろな野鳥がいます。
 ご存じのように野鳥は警戒心が強く、なかなかアップでカメラに収めるのは至難の業です。(野鳥を撮るプロカメラマンはすごい!)
 そうした中、イベントをしている最中に近くまで飛んできた野鳥がおり、幸運にもカメラに収めることができました。残念ながらコンパクトカメラだったので画質はいまいちですが・・・。
 写真左側はルリビタキです。芝生広場休憩所付近で撮影しました。雄の成鳥はルリ色で非常にキレイで、飛んでいるとすぐ分かりますが、これはどうやら雌か雄の若鳥のようです。
 一方、右側写真はジョウビタキでいわゆる冬鳥と呼ばれるものでこの時季にしか見られません。中央広場で撮影しました。こちらは雄です。
 植物と違って動くのでなかなか写真に撮ったり、出会う機会が少ないかもしれませんが、出会った時の感動はなんとも言えません。野鳥のポケットガイドを片手に山歩きをするのも楽しいですよ。

2011年2月8日火曜日

キッズ特使を任命

 昨年10月から11月に募集しましたキッズ特使に2名任命しました。
 任命されたのは安佐南区在住の武内君(左側)と西区在住の真野君(右側)です。
 キッズ特使とは森林公園の名刺を持っていただいて友だちや知人に公園の良い所や遊び方を教えていただくものです。
 先日、園長から任命書と記念品をお渡ししました。これからより多くの人に広島市森林公園のことをいろいろと教えてあげてくださいね。

2011年2月6日日曜日

ナンを焼いて食べようPart2

 昨日に引き続き今日も「ナンを焼いて食べよう」を開催しました。
 今日は日曜日!ということもあり、昨日よりは多くの方々にご参加いただきました。昨日の反省を踏まえ、鉄板の温度管理を事細かく行いましたので皆様、うまく焼けたのではないでしょうか?
 今日も「初めて食べた!」というご年配の方がおられましたが、ナンって年配の方々にはあまりなじみのない食べ物であることが、今回初めて気がつきました。皆様方、楽しい体験はできましたか? ご参加いただきありがとうございました。

2011年2月5日土曜日

ナンを焼いて食べよう

 今日は「ナンを焼いて食べよう」を開催しました。本格的!とはいきませんでしたが市販のナンミックスを使って手軽に作っていただきました。
 生地のこねたり、伸ばしたり、お子さんも楽しそうに作っておられました。
 生地を伸ばしたらいよいよ炭火で熱した鉄板でジュ~。適度に焦げ目もできていい感じで出来上がっておりました。なお、ナンだけでは物足りないので公園でキーマカレーを用意させていただき、おかげさまで好評でした。
 そして「ナンを初めて食べた! おいしかった!」と喜んでおられたご年配の方もおられました。初めてのイベントで何かと不手際がありましたがご参加いただきました皆様方、ありがとうございました。
 なお、明日も開催しますのでご期待ください。

2011年2月4日金曜日

氷の芸術

 今年も林業体験広場手前のアプローチ道沿いの湧き水が凍りました。今年は例年になく寒く、昨年に比べると氷柱も大きいです。
 管理センターや芝生広場周辺の道路には雪がなくなりましたが、さすがにこの辺りは気温が低く、道路はまだ真っ白です。
 ご覧になりたい方でお車の場合は冬用タイヤ装着でお願いします。

2011年2月1日火曜日

ナンを焼いてみました。

 今週末 開催する「ナンを焼いて食べよう」の予行演習としてナンを炭火鉄板で焼いてみました。ちょっと火力が足りなかったのか焦げ目がいまいちでしたが、まずまずのできあがりでした。
 材料はナンミックスを使いますが、生地は極力薄く伸ばすとおいしいですよ。
 生地伸ばしはお子様にでもお楽しみいただけます。なお、1組でナンを4枚焼いていただきます。 
 あくまでもアウトドアクッキング! ソースはキーマカレーでシンプルに行きます。決して本格的なカレー店の味を追求しないでください。なお先着50組ですので参加ご希望の方はお早めにご来園ください。