2011年2月10日木曜日

冬の野鳥

 公園には街中では見られないいろいろな野鳥がいます。
 ご存じのように野鳥は警戒心が強く、なかなかアップでカメラに収めるのは至難の業です。(野鳥を撮るプロカメラマンはすごい!)
 そうした中、イベントをしている最中に近くまで飛んできた野鳥がおり、幸運にもカメラに収めることができました。残念ながらコンパクトカメラだったので画質はいまいちですが・・・。
 写真左側はルリビタキです。芝生広場休憩所付近で撮影しました。雄の成鳥はルリ色で非常にキレイで、飛んでいるとすぐ分かりますが、これはどうやら雌か雄の若鳥のようです。
 一方、右側写真はジョウビタキでいわゆる冬鳥と呼ばれるものでこの時季にしか見られません。中央広場で撮影しました。こちらは雄です。
 植物と違って動くのでなかなか写真に撮ったり、出会う機会が少ないかもしれませんが、出会った時の感動はなんとも言えません。野鳥のポケットガイドを片手に山歩きをするのも楽しいですよ。

0 件のコメント: