2011年12月18日日曜日

ミニ門松づくり

 昨日朝、雪が降ったものの午後からは時折、晴れ間がのぞき、暖かな日差しの下、「ミニ門松づくり」を開催しました。
 まずは竹の斜めカットから作業に入りましたがノコの取り扱いに慣れていない方もおられ、結構苦労されておりました。しかし、講師の方々のフォローでなんとかきれいにカットし、次はシュロ縄で竹の結びつけです。 これまた結びつけがなかなか難しく、アドバイスを受けながら形が出来上がり、最後は飾り付けです。思い思いに飾り付けをしていただきご覧の通り、立派なミニ門松が完成しました。後は正月を待つばかりですね。講師を務めていただきました皆様方、公園に無い竹やナンテン等の材料を提供していただきました皆様方、ありがとうございました。

0 件のコメント: