2011年9月23日金曜日

竹とんぼ教室

 今日は「竹とんぼ教室」を開催しました。 講師の方にある程度、竹で羽を作っていただき、参加者の方々には更にサンドペーパーで羽を加工していただきました。
 それからロウソクであぶってひねりを入れ、軸を付けて完成です。
 完成したらお子さんたちで飛距離を競うコンテストを行いました。
 1回目は不慣れでなかなかうまく飛ばなかったようでしたが、2回目になると慣れてかなり飛んだお子さんもおられました。そして上位入賞者には記念として、講師の方が作られた良く飛ぶ竹とんぼが贈呈されました。
 皆様、思い通りの竹とんぼができましたか? ご参加いただきました皆様方、講師を務めていただきました渡辺様、ありがとうございました。

0 件のコメント: