2011年7月9日土曜日

森の宝探し

 今日は「きのこ教室」を開催しました。山を歩きながら講師の方に見つけたきのこ、ひとつずつに付箋紙に名前を書いていただき、食べられるかどうか、解説していただきました。
 きのこはないかと周りを見回しながら歩いている参加者の皆様の様子はまるで宝探しをしているようでした。
 梅雨明けしたとはいえ昨晩、雨が降ったこともあり、おかげさまで30種類以上のきのこを見つけることができました。
 写真にあるニオイコベニタケはほんとうにカブトムシのようなにおいがして印象的でした。きのこに詳しくなると山歩きの楽しさが倍増するでしょうね。
 参加者の皆様方、講師を務めていただきました川上様、ありがとうございました。

0 件のコメント: