2011年4月18日月曜日

山菜のお味は?

 昨日はこの時季の恒例イベントとなりました「山菜を学ぼう」を開催しました。
 今年は春の訪れが遅い影響で、山菜の収穫に手間取りましたが、ボランティアの方々のご協力でなんとか集めることができました。
 まずは山菜のレクチャーから始まり、お次は参加者の方々にもご協力をいただき、天ぷらや卵閉じなど、順調に山菜の調理は進みました。そして調理が終わると皆さんで調理した山菜の試食となりました。講師を務められた井川様は以前、小料理屋をされていたこともあり、山菜の試食ではなく、立派な料理を食べるという感じでした。ちなみに私も残り物を頂きましたが、そのお味は最高でした。
 試食が終わるとフォレストクラブ森守の方々の案内による散策をして、山菜がどのようになっているのか見て学び、参加者の皆様方も五感で山菜を感じて、非常に充実した一日であったようです。
 ボランティア、参加者の皆様方、ありがとうございました。山菜はおいしいですけど、アクが強いので食べ過ぎて腹をこわさないようにご注意ください。

0 件のコメント: