2011年4月5日火曜日

サクラかな、サクラじゃないよタムシバだよ

  今の時期、山を見渡すと白い花を咲かせた木々をあちらこちらで見かけます。
 ヤマザクラかなと思ったら正体はタムシバでした。 タムシバはご覧のようにコブシと似た白い花を咲かせます。
 この葉を噛むとスペアミントガムのような味がしますが、「噛む柴」がなまってタムシバになったというのが名前の由来だそうです。昨年はあまり咲いていませんでしたが、一昨年と今年はたくさん咲いています。当たりとハズレの年が交互に来るようで、それに合わせるように一昨年の夏は冷夏、昨年の冬は暖冬、昨年の夏は猛暑、今年の冬は大雪となりました。ということは今年の夏は冷夏?、来年の冬は暖冬?

0 件のコメント: