2010年12月12日日曜日

公園の管理ボランティア活動

 今日は森林公園管理のボランティア活動をされているフォレストクラブ森守の方々の活動状況を見学させてもらいました。
 月に2~3回、定期的に活動をされておられますが、普段イベントへ出たりするため、なかなか活動状況を見る機会がありません。今日はイベントがなかったこともあり、こうして活動状況を見学することができました。
 今日の作業は林業体験棟にひさしを設置するための基礎の掘削と部材の加工、そして来週行われる炭焼き講習会で炭にするための木材の運び出しでした。
 60~70歳代の方が多いですがどの方も非常に元気、器用かつ力持ちでとても私には務まらないなあと感じました。
 こうした作業は我々、職員ではなかなかできません。皆様方の活動によって公園は成り立っているのだなあと「感謝!感謝!」の一日でした。フォレストクラブ森守の皆様方、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

0 件のコメント: