2010年11月23日火曜日

クワガタムシの幼虫を探そう!

  今日は「クワガタムシの幼虫を探そう」を開催しました。130組もの応募の中から幸運にも当選された20組の家族連れの方々に参加していただきました。
 最初にこんちゅう館の金本さんのレクチャーから始まり、会場を移して古くなったしいたけのホダ木を各自でバラしてクワガタムシの幼虫を探していただきました。
 皆さん、黙々と作業をする目つきは真剣そのもので宝探しをしているようでした。そして幼虫が見つかるとあちらこちらで歓声があがりましたが、中には成虫を見つける幸運な方もおられました。クワガタムシの幼虫を初めて見た方もおられ、貴重な体験をしていただいたと思います。
 最後は各組に最低一匹は見つけて里親として持って返っていただきましたが来年、無事成虫になったら返しに来てくださいね。

0 件のコメント: