2009年2月21日土曜日

森の訪問者

 昨日、行われた協議会の会議前、林業体験広場にシカが現れました。公園内で何度か遭遇しましたが、シカは警戒心が強く、カメラを構える前にいつも逃げてしまい、撮影に失敗していました。
 ようやく昨日、やっと撮影に成功しましたが、このシカは若いせいか好奇心が旺盛らしく、我々の姿をしばらく見つめ、首を動かしたり、毛繕いをしたりしていました。一度は逃げたのですが、ついばんでいた木や草の芽がおいしいのかまだ戻って来ました。
 でもシカは公園にとって天敵です。シカの隣にある樹木を囲った柵ですが、これはシカの食害を防ぐものです。特に苗木を新たに植える時には必ず囲いを設けますし、コストもばかになりません。捕まえてやろうかと思いますが、この愛くるしい顔を見るとその気になりません。罪なやつ・・・・

0 件のコメント: