2012年7月29日日曜日

星の観察会

 昨夜は開園時間を21時まで延長して「星の観察会」を開催しました。参加者数が150名ほどでしたので、全員に直接望遠鏡をのぞいて観察していただきました。
 前半、曇りがちでしたが後半になると雲がとれ、月をはじめ土星や織り姫、北斗星の一部などが観察できました。なかなかこうして望遠鏡で星を観察する機会はないでしょうから、特に土星を確認した時の皆さんの喜びは大きいものでした。
 なお、来月の18日もまた開催しますので多数ご参加お待ちしております。ただし、望遠鏡の台数に限りがありますので直接のぞけるのは先着150名までとさせていただきます。しかし、それ以降に来られてもご覧のようにモニターで観察できますのでご安心ください。
 参加いただきました皆様方、並びに観察会の進行にご協力いただきました広島天文協会の皆様方、ありがとうございました。
また来月もよろしくお願いします。


0 件のコメント: