2010年8月31日火曜日

さらばモリアオガエル君

 今年も管理センターで飼育していたモリアオガエルを生息していた池へ帰してやりました。
 ケースから出すとメスは池の中へ勢いよく泳いで行き、一方オスは木をよじ登り、オスとメスとでまったく違う方向へ行ってしまいました。
 そういえば飼育している最中でもオスとメスがいっしょになっている姿をあまり見かけませんでした。不仲だったのでしょうね。今年も多くの来園者を楽しませてくれましたがなぜか、今年のモリアオガエルはほとんど土の中へ潜り、あまり姿をはっきり見せてくれませんでした。恥ずかしがり屋だったのかな?
 ヘビやカラスに襲われないように無事、来年も卵を産んでくださいね。

2010年8月29日日曜日

夏休み最後のイベント

 今日は  夏休み最後の(と言っても夏休みが終わった学校もあるみたいですが・・・)イベントとして草笛講習会と木工とんかち教室を行いました。
 木工とんかち教室では午前中、予想を超える多くの家族連れに参加いただき、イスや本立てなどを作っていただきました。
 また、ひろしまケーブルテレビの方にも取材に来ていただきました。放映予定は9月3日(金)14:00~6日(月)12:00~の間、特に4日から5日までは10:00~、12:00~、14:00~、17:30~、20:00~、23:00の一日6回です。
 但し、南区、東区、安佐南区、府中町在住でケーブルテレビが見られる環境の方しかご覧いただけませんので、ご了承ください。
 夏休みが終わり9月からも色々とイベントを開催しますので、ホームページをチェックしてくださいね。

2010年8月28日土曜日

サンサンと

 朝夕は風も吹き涼しさを感じられ、なんとなく秋の気配を感じるようになってきました。
 ただ太陽が高くなるとまだ暑いです。
管理センターにあるヒマワリですが一度、枯れた花を剪定してやったら、またかわいらしい花をたくさん咲かせ賑やかになりました。
 この花を見るとまだまだ夏は終わらないあと感じます。

2010年8月26日木曜日

秋の気配

 連日の猛暑で皆様、体調を崩していませんか?
 ところで公園の木々の葉が少しずつ色づき始めました。多目的グラウンドにあるカツラはご覧のようにかなり黄色になっており、ソメイヨシノも負けじと少しずつ赤くなっております。
 例年8月の終わり頃から葉の色づきが始まりますが、管理センター横にあるソメイヨシノはまだです。
 昨年と比べると秋の訪れは遅くなりそうです。

2010年8月24日火曜日

緑のカーテン

 見晴し台に植えたセイヨウアサガオとセンナリビョウタンがかなり大きくなり、センナリビョウタンはついに実を付けました。これからいくつ成るか楽しみです。
 ちなみに中学生の頃、水に付けて果肉を腐らせ、中身を抜いて乾燥させて置物にしましたが、その腐った時の鼻が曲がりそうな強烈な匂いはいまだに忘れられません。
 今回、久々にこのヒョウタンを加工したいと思います。加工の様子はまたレポートします。

2010年8月23日月曜日

三羽揃い組

 一昨日ご紹介しましたサギソウが3つ咲きました。まさにサギが3羽飛んでいるがごとく、可憐に咲いております。
 まだつぼみもあり、果たしていくつまで同時に花を咲かせるか、楽しみです。

2010年8月22日日曜日

アユのつかみ取り!

 今日は夏休み最大のイベント「アユのつかみ取り」を行いました。
 開園時間にはなんと130台!もの車が並びました。また、参加していただくための整理券も10時前には配布を終了させていただきました。
 ご覧のとおり、ジャブジャブ川周辺は親子連れであふれかえり、改めてこのイベントの人気を感じさせられました。
 ちなみに、アユのつかみ取りを私も体験してみましたが、結構難しいかったです。どうしても捕れないお子さんにはスタッフがお取りしました。捕られたアユはその場で串刺しにして炭で焼いて食べていただきました。皆さん、おいしかったですか?
 おかげさまで大きな混乱もなく、無事イベントも終了しました。参加いただきました皆様、また運営をフォローしていただいたフォレストクラブ森守の皆様ありがとうございました。参加できなかった皆様、ごめんなさい。来年はもう少し早くご来園くださいね。

2010年8月21日土曜日

咲きました!

 公園ボランティアの方から頂いた鉢植えのサギソウが花を咲かせました。
 いつもこの花を見ながら、サギが羽を広げているみたいだなあ、名前を付けた人はえらいなあとつくづく思います。
 残念ながら当公園には自生しておりませんが、こうして事務所で身近に見ることに喜びを感じます。



2010年8月20日金曜日

「アユのつかみ取り」に向けて

 今日は午前中にジャブジャブ川の浚渫作業を行いました。浚渫(しゅんせつ)とは川底に溜まった土砂を撤去する作業です。
 土砂が溜まっていると水が濁り、アユの居所が分からなくなってしまいます。
 そこで男性職員総出の人海戦術で土砂をスコップですくって、一輪車で運ぶ作業を行い、なんとか全部運び出してご覧のとおり川底がはっきりときれいに見えるようになりました。
 これで明後日の「アユのつかみ取り」はバッチリです。なお、ジャブジャブ川は従来どおりご利用いただけます。今なら濁りもなくきれいで気持ちいいですよ。

2010年8月18日水曜日

最後の「夏休みクラフト教室」

 お盆も明け、夏休みのいよいよ後半です。夏休みの課題づくりはできましたか?
 好評をいただいております「夏休みクラフト教室」もいよいよ今日が最後です。
 竹とんぼやウグイス笛など、まさに夏休みの課題づくりにはぴったり!
 今日の午後2時まで開催しております。指導員による徹底指導を行いますし、年齢制限もございません。課題づくりのまだの方は是非、ご参加ください!

2010年8月16日月曜日

「広場で遊ぼう」は中止します。

8月21日(土)に開催予定でした「広場で遊ぼう」は諸事情により、中止とします。申し訳ありません。

2010年8月14日土曜日

「そーめん流し」&「木工とんかち教室」

 今日は「そーめん流し」と「木工とんかち教室」を行いました。どちらも午前中は混み合いましたが、午後からはちょっと少なめで午後から参加していただいた方が、ゆくっり楽しんでいただけたのではないでしょうか?
 天候も薄曇りでちょっぴり涼しかったです。
 明日も同じく両方のイベントを行います。お盆休みの最終日、森林公園へ涼を求めてのご来園お待ちしております。

2010年8月13日金曜日

「スイカ割り大会」&「水辺の遊び」

 今日は「スイカ割り大会」と「水辺の遊び」を開催しました。さすがに盆休みに入ったこともあり、「スイカ割り大会」はご覧のとおり先週行った時とは比較にならない程、多くの方々にご参加いただきました。
 一方、「水辺の遊び」では三世代のご家族にも多くご参加いただき、ささ舟づくりを楽しんでいただきました。
 明日、明後日と二日続けて「ソーメン流し」と「木工とんかち教室」を開催しますので、多数のご来園お待ちしております。

2010年8月10日火曜日

泳ぐバッタ

video
 今朝、ジャブジャブ川の清掃をしていたら、誤ってショウリョウバッタを池の中へ払い落としてしまいました。
ゴメン! するとどうでしょう、ご覧のとおり平泳ぎのような泳ぎ方で無事、石の上へたどり着きました。ホッ! バッタって泳ぐんですね。新たな発見をしました。

2010年8月8日日曜日

「スイカ割り大会」を開催しました

 今日も晴天下で「スイカ割り大会」を行いました。
 今年のスイカは山形県尾花沢産でご覧のとおり、非常に大きく(6L)、甘いです。
 今日も保護者から、子どもさんへ右へ左へと指示を出すものの、だんだん指示される方も、挙げ句の果てには指示する方も右も左も分からなくなってしまう珍事がわきおこり、会場の笑いを誘っておりました。
 今年のスイカを大きさに加え、皮も厚く、なかなかヒットしても割れず、おかげさまで参加希望者全員にスイカ割りにチャレンジいただき、終わった後はみんなでおいしくいただきました。
 来週12日はいよいよ、今夏最後のスイカ割り大会を行いますので、多数ご来園お待ちしております。

2010年8月7日土曜日

夜間開園

  今日は夜間開園を行います。管理センターでは18時より「森のコンサート」を開催します。今は着々と準備が進行中です。
 ちなみに、今日は特別に夜間のモノレールの試験運行を行います。運行は20時30分まで予定しておりますが、19時30分頃からは暗くなり、ご利用者の方々の安全が確保できないため、山城展望台には上がれませんのでご了承ください。
 なお、閉園は21時、入園は20時30分となっております。多数のご来園お待ちしております。

2010年8月5日木曜日

大きくなったよ!緑のカーテン

 先週ご紹介した見晴らし台の緑のカーテンですが、一週間経ってなんとセンナリビョウタンが2m以上の高さまで生長しました!まさに緑のカーテンらしくなりました。
 一日当たり10㎝以上伸びていると思われます。後は花が咲き、たわわに実が成ることを祈るのみです。
 一方、セイヨウアサガオもセンナリビョウタンほどではないですが、徐々に大きくなっております。
 お盆の頃にはどちらも花を咲かせてくれるのではないでしょうか?

2010年8月4日水曜日

「夏休みクラフト教室」開催中!

 今朝は9時から「夏休みクラフト教室」を管理センターで実施しております。
 おかげさまで開園前から待っていただいたご来園者様に早速、クラフト作成に取り組んでいただいております。
 竹とんぼや竹笛、竹はし等々、いろいろな作品をつくることができます。
 まさにお子さんの夏休みの課題制作にうってつけ!
 指導員が懇切丁寧に指導しますのでどうぞご安心ください。
 午後2時まで受け付けておりますので多数のご参加お待ちしております。なお、今後11日、18日も開催します。

2010年8月3日火曜日

夏の風物詩

 夏の風物詩と言えば何を思い出しますか? 花火、スイカ、海水浴等々ありますが、そうヒマワリも夏の風物詩のひとつですね。
 管理センターの窓際のプランターには今、ヒマワリが咲き誇っております。
 ちょっと背が低く、栄養不足かなと思われがちですが、わい性ヒマワリといって、プランターなどに植えることを目的とした背が高くならないヒマワリです。
 夏の暑さはまだまだ続きますが森林公園は標高が高いこともあり、市内中心部よりは涼しく感じられます。ジャブジャブ川などで涼を楽しんでみませんか?