2009年1月29日木曜日

氷の芸術

 多目的広場から林業体験広場に向かう途中に湧き水が出ている所があります。今週に入ってからの寒さでこの湧き水が凍り、氷柱となりました。この氷柱はただぶら下がっているだけでなく、着水した部分も凍結して盛り上がり、ちょっとした氷の芸術となりました。
 先日、親子自然体験活動で送迎した家族連れの方々にこの氷柱を紹介したところ、みんなさん揃って親子で「氷柱見たことある?」、「ない」という会話を交わされてました。また、親御さんは幼い頃、氷柱を剣にして遊んだ懐かしい想い出を私同様に持たれていました。一方、子どもさんは初めて見た氷柱を興味深く見ておられました。近年、広島市内沿岸部では氷柱をあまり見なくなり、子どもさんには身近な存在でなくなっているようです。つくづく近年の温暖化を実感しました。

0 件のコメント: