2009年1月19日月曜日

くんせいづくり

 昨日、親子で「くんせいづくり」を体験していただきました。くんせいを作るに当たり、まずは小さなお子さんも参加していただきサクラのチップづくり、薪割りを体験していただきました。いつもながら、皆さん楽しそうです。そしていぶす材料が揃ったら、いよいよいぶしに入ります。各家庭でご用意いただいたソーセージやちくわ、ゆで卵などを一斗缶の中に入れ、底にサクラのチップを敷き、下から薪を燃やします。そして十数分いぶしたら完成です。
 なかなかの出来映えで皆さん、美味しそうに食べておられました。いぶす材料が自ら準備することはなかなか体験できないですから、充実したくんせいづくり体験をされたのではないでしょか。
 25日も行いますが残念ながら受付は閉め切りました。参加される方はご期待ください。

0 件のコメント: