2008年6月14日土曜日

がんばれ!メジロくん

 巣立ってまもないメジロのヒナ3羽が管理センターの周りにいました。まだ、飛ぶのもおぼつかなく、簡単にカメラに収めることができました。野鳥は警戒心が強く、動きも素早いので撮影するのは非常に難しいです。
 ですから貴重な写真が撮れ、感激もひとしおです。
 間近に見て気づいたのですが、ヒナの目の回りは白くないですね。
 木の上では心配そうに親鳥のつがいが見守っていました。しばらくすると姿が見えなくなりましたが、カラスなどにおそわれることなく元気に育ってほしいものです。
 今は野鳥にとって巣立ちのシーズンで園内でいろいろな野鳥が見られますし、ホトトギスやウグイスなどの鳴き声を聞くことができます。来園の際には自然の声をお楽しみください。

0 件のコメント: