2008年5月28日水曜日

子育て奮闘中

 管理センターに巣をつくったツバメの卵がかえり何日か経ちました。ツバメの夫婦が仲良く、入れ替わりでヒナにエサを与えています。
 何日か前に脚立を立ててヒナをアップで撮ろうとしたところ、親は私の周囲を飛んで威嚇をするし、ヒナは頭を引っ込めてしまい、撮影を断念しました。
 せめてヒナにエサを与える写真でも撮ろうかと思いましたが、人気を感じると親は巣に近づきません。なんとかヒナが頭を少し出している所を撮影しましたが、その間、少し離れた所から夫婦で巣を見張っていました。
 ツバメは外敵に襲われないため、あえて人里に巣をつくるそうですが、やはり野鳥でありますからある程度の距離をおいて接する必要がありますね。

0 件のコメント: