2014年1月13日月曜日

赤い実

 芝生広場にある自販機を左手に前方を見ると、木にたくさんの赤い実が成っているのが見えました。よく見るとタマミズキの実でした。あまり見かけない木で森林公園ではたぶんここにしかないと思います。私自身、森林公園以外では緑井にある権現山で見かけたことがあります。一昨年はたくさん実を付け、昨年はほとんど実を付けなかったので、表年と裏年が交互に来るようです。
 タマミズキは大きくなる木でなかなか目線で実を見る機会がないですが、当園では深い谷から生えているため、幸運にも目線よりちょっと高い位置で見ることができます。ただちょっと奥まった位置にありますので、ご来園の際には是非、よく注意してご覧になってください。

0 件のコメント: