2012年4月25日水曜日

表年と裏年

 みかんなどの果実がよく成る年は表年、 逆にできない年は裏年といいますが、公園に自生する花木もその傾向があるようです。
 今年まさに表年と言えるのがコバノミツバツツ。沿岸部の山々に多く自生しているツツジで今の時季、ピンク色のきれいな花を咲かせます。昨年はそれほど気にならなかったのですが、今年はあちらこちらで咲いています。まさに表年なのでしょうね。
 一方、裏年と言えるのがタムシバ。コブシに似た白い花を咲かせます。昨年は山のあちらこちらが白っぽくなるのがわかるのほど、たくさん咲きましたが今年はさっぱり。まさに裏年。どちらの花も一年交替で表年、裏年がやって来るようですが、花を咲かすためにエネルギーを要するため、裏年にしっかりとエネルギーを蓄えているのでしょうね。

0 件のコメント: