2013年8月3日土曜日

弥生式土器づくり

 今日は「弥生式土器づくり」を開催しました。まずは本物の発掘された弥生式土器を参加者の皆様方に手に取っていただき、土器作りの参考にしていただきました。普段、ガラスケース越しでしか見られない物だけに興味深く、見て触っていただきました。
 そしていよいよ制作開始、今回は乾燥すると固くなる粘土を使い、焼きの行程は省きました。しかし、作り方はまさに弥生式で手ひねりでコツコツと作っていただきました。夏休みの課題制作には打ってつけではなかったでしょうか。
 製作指導をしてくださいました広島市未来都市創造財団とボランティア皆様方、並びに参加していただきました皆様方、ありがとうございました。

0 件のコメント: