2013年2月2日土曜日

巣箱の掃除


 管理センター付近に巣箱を設置していますが、ここ数年前から春にはシジュウカラが卵を産み、ヒナが巣立つまで使っています。ヤマガラが巣箱を出入りしたこともありましたが、結局子育てには使いませんでした。
 ところで巣箱はそのままにしておくと、寝床にしているコケなどが腐ったりして寄りつかなくなってしまいます。
 そこで中にあるコケや羽をきれいに取り除きました。これだけの量のコケを運ぶにはかなりの労力だと思いますが、子を育てるために親鳥はそうした労力を惜しみません。ちなみにコケの中にある白く丸いものは、かえらなかった卵です。
 今年の春もシジュウカラが子育てをしてくれることを期待したいですね。

0 件のコメント: