2014年5月31日土曜日

野鳥観察会開催



毎年恒例の野鳥観察会が今年も開催されました。
快晴に恵まれ、双眼鏡片手に、呉娑々宇山に向かう林道を散策しながら鳥の姿を探しました。
鳴き声はしきりに聞こえますが、姿を見つけるのは大変です。
あ!いたいた!ホオジロのようです。
しばらく楽しませてくれたあと、いずこかへ飛び去って行きました。
カワラヒワ、シジュウカラ、トビ、ホトトギス、ホオジロ、ヒヨドリ、メジロ、
ウグイス、ヤマガラ、クロツグミ、今日は10種類の野鳥を確認。
参加者のみなさんは、暑い中、熱心に鳥探しを楽しまれたようです。

2014年5月26日月曜日

コスプレの花が咲く


25日は、コスプレイベントが開催されました。
昨年に続いて2度目の開催です。
晴天にも恵まれました。


森林公園だけに、進撃の巨人が似合います。


一番人気の撮影スポットは、今回もジャブジャブ川周辺。


芝生広場に繰り出すコスプレーヤーさんたち。
広い園内で、思い思いにポーズ、撮影を楽しんでおられた様子。
カラフルな衣装が森の緑に映えた1日でした。


2014年5月25日日曜日

モリアオガエルの池


 広島市森林公園の森の中に
モリアオガエルの生息池があります。

興味のある方は、こちらのイベントは如何でしょうか?

モリアオガエル観察会(親子森林体験)

★こちらのイベントは、お申し込みが必要です。

開催日:6月7日()
時 間:10:00 ~ 12:00(小雨決行)
内 容:親子でモリアオガエルを観察しよう。
講 師:内藤 順一氏
場 所:林業体験広場周辺
定 員:抽選15組(まだ定員に空きがあります)
申込方法:5月29日(木)(消印有効)までに 往復ハガキにイベント名、参加者全員の氏名、住所、年齢または学年、電話番号を記入の上、管理センターへ申し込みください。 当日は長靴をご用意ください。
参加費:無料

2014年5月23日金曜日

カブトムシの幼虫


 管理センターで、カブトムシの幼虫を4匹飼い始めました
広島市森林公園の森の中に積もった広葉樹の腐葉土を餌に、
たくさん食べて、すくすくと大きく育って欲しいものです。
夏になり、成虫のカブトムシになったら当園の森へ帰す予定です。

写真を撮った後、
カブトムシの幼虫たちは土の中にもぐったままで、
まったく姿を見せません
どうやら 当園の腐葉土を気に入ってもらえたようです。

2014年5月20日火曜日

森づくりポイント


 森づくりポイントとは、自然に関するイベントに参加するともらえるポイントです。
このポイントを集めると、太田川流域の間伐材を使った品物と交換することができます。

ひろしま森づくりコミュニティネット
http://mori-hiroshimacity.genki365.net/

★写真 間伐材を使ったホオノキのまな板とホオノキの花(こちらはイメージです)


○広島市森林公園の森づくりポイント対象イベントは
こちらでご確認下さい。

広島市森林公園ウェイブページ イベント
http://www.daiichibs-shitei.com/forest/

★こちらのイベントは、お申し込みが必要です。

自然観察会(野鳥観察会)
開催日:5月31日()
時 間:10:00~12:00(小雨決行)
内 容:野鳥の専門家の先生と公園内を歩きながら野鳥や自然観察をします。
協 力:野生生物研究室 日本鳥類保護連盟 吉見良一先生
場 所:林業体験広場周辺
対 象:中学生以上
定 員:抽選20名(まだ定員に空きがあります)
申込方法:5月22日(木)(消印有効)までにイベント名、参加者全員の氏名、住所、年齢、電話番号を記入の上、管理センターへ往復はがきでお申し込みください。
参加費:無料

山の手入れ(山の日イベント)
開催日:6月1日()
時 間:受付:9:30 ~ 実施:10:00 ~ 12:00(小雨決行)
内 容:森林公園内の不要な木を伐採し、森をきれいにします。 協力:もりメイト倶楽部
場 所:森林公園管理センター周辺
対 象:どなたでも
定 員:抽選20組(まだ定員に空きがあります)
申込方法:5月22日(木)(消印有効)までに イベント名、参加者全員の氏名、住所、年齢、電話番号を記入の上、管理センターへ往復はがきでお申し込みください。
持参品/弁当、軍手、水筒、タオル、お持ちの方はヘルメット、手ノコ
参加費:無料

2014年5月17日土曜日

ホオノキの花とセイヨウシャクナゲ


今日は、自然体験活動の準備で
林業体験広場や さらに奥にある
木の実の森や水辺の森へ行きました。

森の中には、
トンボ、カエル、ヘビ、ホオノキ、セイヨウシャクナゲ
生き物たちがたくさんいますね

ところでセイヨウシャクナゲが
ツツジの仲間だって みなさん知っていましたか?

ホオノキ
(モクレン科モクレン属)

セイヨウシャクナゲ
(ツツジ科ツツジ属)


広島市森林公園のツツジ開花情報はこちら

広島市森林公園 ツツジ開花情報
http://www.daiichibs-shitei.com/forest/tutuji.htm

2014年5月16日金曜日

ホームテレビJステにて放送されます




早朝、広島ホームテレビさんが撮影に来園されました。
お目当ては見晴台のツツジ群。
引いたり近寄ったりと、たっぷり2時間近く撮影。
「キレイなので、ついつい回しちゃいました」とはカメラマンさん談。
今日16日の、夕方、Jステーションにて放送予定。
16時50分の冒頭~約40秒
18時50分の天気予報直前~40秒
冒頭の回は、ニュースの分量次第で無くなるかも、とのことです。
短いですが見落とさないよう、ぜひともご覧ください。

広島ホームテレビ、Jステーション
http://home-tv.co.jp/j_station/index.html

2014年5月15日木曜日

き り し か ?


 朝から、広島市森林公園は 濃い霧の中です
こんな日の森の中には?

・ ・ ・ いたっ!

どこにいるのかわかりますか?
(写真を大きくすれば、よく見えますよ)


少しですが、当園にも日が差してきました。

2014年5月12日月曜日

春の雨


 天気予報の通りに お天気は西から下り坂の模様ですね

標高の高い(約400~500m)広島市森林公園は たぶん雲の中?
来場者はいつもより少ないですが、
朝から降りつづく雨のおかげと、小鳥たちの元気そうな声につつまれ
園内の植物たちは さらに新緑の輝きをました様です。


2014年5月11日日曜日

ツツジ満開ノルディックウォーキング教室開催




 本日はノルディックウォーキング教室が開催されました。
講師の説明に熱心に耳を傾け、汗ばむほどの陽気の中、園内をぐるりと1周。
ポールを持つのも初めての方がほとんどでしたが、すぐにコツをつかんだ様子で、新緑ウォーキングを楽しんでいました。
見晴台斜面のツツジ群ほぼ満開で、眺めながらのストレッチは贅沢なものとなりました。



広島市森林公園のツツジ開花情報はこちら

広島市森林公園 ツツジ開花情報
http://www.daiichibs-shitei.com/forest/tutuji.htm

2014年5月7日水曜日

五月晴れ


 ゴールデンウィークも終わって ホッと一息?
広島市森林公園も 昨日までが嘘のような静かな五月晴れの下で、
新緑も ツツジも 色づきはじめ、そろそろ見頃? です。

広島市森林公園のツツジ開花情報はこちら

広島市森林公園 ツツジ開花情報
http://www.daiichibs-shitei.com/forest/tutuji.htm

2014年5月6日火曜日

広島市森林公園 森のスプリングフェスタ


 GW最終日 快晴!
早朝に 小鳥の声を聴きながら
森の中のコースを歩いてきました。

広島市森林公園では森のスプリングフェスタを開催しています。

本日5月6日(祝・火は、グリーンアドベンチャー
当園の森の中を散策しながら、問題を探して回答していきます。

時間 : 9:00 ~ 14:00
対象 : どなたでも(先着100人に記念品あるよ)
場所 : 管理センター横
協力 : フォレストクラブ森守


2014年5月5日月曜日

雨上がり5月5日


 雨は上がりました、あとは お日様?次第でしょうか
広島市森林公園では、森のスプリングフェスタを開催しています。

本日は、

安芸戦士メイプルカイザーショー

11:00 ~ 12:00 芝生広場特設会場

折り紙ヒコーキ教室
13:00 ~ 15:00 芝生広場特設会場

出店
9:00 ~ 14:00 芝生広場
うどん、ラーメン、焼きそばなど

皆様の ご来園をお待ちしています。

2014年5月2日金曜日

GWはツツジが見ごろ




 法面のツツジが色づき始めました。日に日にカラフルになっていきます。
明日から4連休!公園も楽しいイベント目白押しです。



2014年5月1日木曜日

五月になりました


 ゴールデンウィークの天気? 気になりますよね。
本日五月晴れ、蛍の光と鳥のさえずりを聴きながら、園内を散歩しました。

当園のツツジ開花情報はこちらで!

広島市森林公園公式ウェブページ  ツツジ開花情報 
http://www.daiichibs-shitei.com/forest/tutuji.htm