2013年11月30日土曜日

親子でリースづくり

 今日は親子森林体験「リースづくり」を開催しました。公園内で採取したツルを各自で巻いていただき、更にスギの葉で覆い、後は持参いただいたオーナメントで飾り付けて完成です。ボランティアの方々の指導の下、参加者の方々は手際よく作業をされ時間内には全員が完成されていました。クリスマスが待ち遠しいですね。参加者並び指導をしてくださいましたボランティアの皆様方、ありがとうございました。

2013年11月29日金曜日

寒中くんせいづくり

 時折、雪がちらつく中、自然体験活動でくんせいづくりをしました。こうした寒い日は火を使った活動がいいですね。子どもたちはチップづくりから薪割り、火起こし、そして燻しと、一通りの体験をしました。そしてできあがったくんせいをおいしそうに食べていました。子どもたちにとって家庭ではなかなかできない貴重な体験をできた一日ではなかったでしょうか?
 今後、3月まで自然体験活動はやきいも、くんせい、ピザとアウトドアクッキングの活動が続きます。

2013年11月26日火曜日

今年最後

 もうすぐ師走を迎え、大人気の自然体験活動のメニュー、森の忍者修行も今日で今年最後の活動となりました。今回は幼稚園でしたがみんな元気に楽しそうに活動されておられました。班によっては急斜面登りも体験し、一生懸命な子どもたちの姿に感銘しました。これからますます寒くなり、自然体験活動も火を使うアウトドアクッキングが主流となります。

2013年11月25日月曜日

日当たり加減?

 林業体験広場から管理センターへ降りる遊歩道沿いのドウダンツツジが、赤と黄色が混ざったきれいな紅葉をしていました。一方で第一駐車場にあるドウダンツツジはほぼ真っ赤に紅葉しています。日差しが強いほど赤く紅葉するようで、モミジもその傾向があります。遊歩道の紅葉の美しさは木漏れ日によってもたらされているようです。

2013年11月24日日曜日

二日目

 昨日に引き続き「木の実落ち葉で遊ぼう」を開催しました。おかげさまで昼過ぎにはご覧のとおり大にぎわいで今日一日、昨日より多くの方々にご参加いただきました。そして紅葉した葉っぱを活かした秋にふさわしい作品が次々とできあがっていました。 
 好評でしたのまた来年開催したいですね。指導をしてくださいました広島市シェアリングネイチャーの会並びに参加者の皆様方、ありがとうございました。

2013年11月23日土曜日

木の実落ち葉で遊ぼう

 今日は「木の実葉っぱで遊ぼう」を今までのアウトドアではなく、こんちゅう館内の昆虫ホールで開催しました。屋内ですと風に飛ばされる心配がなく、数多くの木の実や落ち葉を指導してくださった広島市シェアリングネイチャーの会の方に揃えていただきました。参加者の方には塗り絵や貼り絵など4種類の中からお一人2種類までお選びいただきましたが、私はまゆ玉から作る雪だるまが一番気に入りました。
 参加者の皆様方、思い思いに作品を作られ満足されていた様子でした。明日も開催しますが、先着100名様となっておりますのでお早めにご来園ください。なお参加費は無料ですがこんちゅう館の入館料がかかりますので予めご了承ください。

2013年11月19日火曜日

初雪

 今朝、林業体験広場に雪が降りました。我々が到着してからは写真に写らないぐらい、ちらちらと降っている程度でしたが、テーブル・ベンチにはかなり降った形跡がありました。ちなみに気温は0℃でした。
 また、西中国山地の山々はすっぽりと雪雲に覆われていました。例年、12月初旬に初雪が降りますが今年は半月程度早いです。先月初め頃までセミが鳴いていたことが信じられません。今年の冬は寒そうです。

2013年11月17日日曜日

しいたけの収穫

 「しいたけの里親」に参加いただいいている方々にしいたけの収穫をしていただきました。このイベントでは約2年をかけて菌打ちから天地返しなど一連の作業をしていただき、しいたけを一から育てていただいております。しいたけの収穫作業はなかなか機会がないので、特にお子さんには良い体験になったと思います。今日収穫されたしいたけは参加者の皆様方に各々お持ち帰りいただきました。今夜の食卓にしいたけが上ることは間違いないですね。

2013年11月15日金曜日

訓練飛行?

 自然体験活動が始まる前、林業体験広場の上空を普段、通らない旅客機が何度か高度を下げて旋回していきました。なぜか? いろいろと職員の間で考えた末、訓練飛行だろうということになりました。壁登りを覆ったブルーシートと旅客機、たぶん二度と見られないツーショットです。 

2013年11月14日木曜日

散策日和

 明日行われる自然体験活動のコースの下見を兼ねて山道を散策しました。先週末からモミジやドウダンツツジの紅葉が見頃となっております。モミジ谷のモミジも見頃となってきました。今年は猛暑の影響でしょうか、昨年と比較すると特にメタセコイアの紅葉はいまいちのような気がします。それでもモミジの美しさは目を見張るものがあります。来週ぐらいまで見頃が続くかと思われます。お早めのご来園お待ちしております。

2013年11月10日日曜日

植樹活動

 今年も土木施工管理技士会の皆様方に植樹活動をしていただきました。過去にはモミジなどを植えていただきましが、今年はヤマザクラとシバグリでした。斜面が急な上に雨天で足元が悪いのにもかかわらず、小さなお子さんに参加いただきました。更にシカやイノシシの食害対策として苗木を囲むようにワイヤメッシュも設置していただきました。今後、緑豊かな森になっていくといいですね。土木施工管理技士会並びに活動支援していただきましたフォレストクラブ森守の皆様方、ありがとうございました。

2013年11月9日土曜日

藤ヶ丸山もみじ狩りハイキング

 今日は「藤ヶ丸山もみじ狩りハイキング」を行いました。世間では紅葉が遅れ気味と言われていますが、幸い藤ヶ丸山山頂付近は紅葉真っ盛り! モミジやドウダンツツジが見頃を迎え、参加者の方々から歓声があがり、しきりに写真を撮られておられました。
 曇天で景色があまりお楽しみいただけなかったのは残念でしたが、それなりに満足していただけたのではないかと思います。参加者並びにガイドボランティアの皆様方、ありがとうございました。

2013年11月5日火曜日

紅葉の不思議

 ジャブジャブ川に隣接したモミジ谷のモミジたちもようやく紅葉し始めました。その中で一本だけ一際、真っ赤に紅葉した木を見つけました。なんだろうと近づいてみるとイロハモミジでした。ちなみに左側十数メートル離れてちょっとだけ紅葉しているのも同じイロハモミジです。日当たりなどが影響していると思いますが、ちょっとした条件で葉っぱの色づきに違いが出てくるとは不思議です。

2013年11月4日月曜日

秋深まる

 左側の写真は見晴らし台から白木山を臨んだものです。芝生広場の木々が紅葉し、見頃となりました。雲海も広がり秋の深まりを感じさせます。今日は雨も止み、「型紙ヒコーキを飛ばそう」、「スタンプラリー」に多くの方々にご参加いただきました。
 右側の写真は「型紙ヒコーキ教室」のコンテスト表彰の模様です。滞空時間を競うコンテストで上位10名様を表彰しました。皆さん、良い表情をしておられました。ご来園ありがとうございました。

2013年11月3日日曜日

紅葉まつり

 今日は一年で最大イベント「紅葉まつり」でしたが残念ながら一日中雨でした。そのため「消防車の展示」は中止となりましたが、その他のイベントは一部会場を変更しながら予定通り行いました。少ないながらもそして雨に濡れながらも会場を盛り上げていただきました来園者並びに運営者の皆様方、ありがとうございました。

2013年11月2日土曜日

予行ハイキング

 昨日、来週行う「藤ヶ丸山もみじ狩りハイキング」のコース確認のために立石山に登ってきました。残念ながら昨年の呉娑々宇山山頂同様にご覧のとおり木に囲まれ、眺めが良くありません。しかし、立石展望台へ行くと白木山やこんちゅう館などが見渡せます。紅葉も見頃を迎えておりますのでご参加いただきます皆様方、ご期待ください。