2013年7月28日日曜日

雨の中でも

 雨の降る中、「しいたけの里親」に参加していただいている方々に、ホダ木を湿らす作業をしていただきました。雨が降る中の作業で大変でしたが、シイタケが生えるためには良い雨だったと思います。お疲れ様でした。

2013年7月23日火曜日

ジャブジャブ川清掃 again again again ・・・・

 先週までに降った大雨のため、またジャブジャブ川に落ち葉や土砂が堆積してしまいました。落ち葉は放置しておくと腐敗し、悪臭を放ちます。そのため今夏何度目でしょうか、再度清掃を行いました。ひたすらほうきで落ち葉を下流側へ流してなんとかきれいになり、早速子どもたちが遊びにやって来ました。やりがいがありました。なお土砂はまた日を改めて除去していきたいと思います。

2013年7月21日日曜日

夜間開園準備中

 いよいよ今夜、夏休み一回目の夜間開園を行います。今日は「夏の星の観察会」です。受付は19時から、開始は19時30分からです。先着150名の方には実際に望遠鏡をのぞいて星の観察ができます。定員を超えた方にはスクリーンを通して星を観察していただきます。専門の方に解説をしていただきますので、夏休みの課題にいかがですか?お早めのご来園お待ちしております。

2013年7月20日土曜日

仮設トイレを設置しました!

 今年もジャブジャブ川の近くに仮設トイレを設置しました。汲み取り式ではありますが、管理センター、デイキャンプ場まで我慢できない方はご利用ください。9月1日までの設置予定です。

2013年7月18日木曜日

仮設プール完成!

 今週末20日、夏休みが始まると同時に公園では「夏休みワンパク月間」がスタートします。それに伴い、芝生広場休憩所前に仮設プールをオープンします。
 今日はその仮設プールを設置しました。足場板を組み合わせた後にブルーシートを掛けたまさに仮設プールではありますが、大変人気があり、毎年多くのお子さんにお楽しみいただいております。
 なおオープン当日朝から水を入れるため、ご利用いただけるのは午前10時半から11時頃となりますのでご了承ください。

2013年7月16日火曜日

紙芝居ミュージカル開催決定

 来る8月31日(土)、芝生広場休憩所にてプロの声楽家、アナウンサー、フルーティスト、ピアノニストで構成された「プ・リズム」によるミュージカル紙芝居「プリムとリズムの青い鳥」を開催します。時間は13時から30分間です。ご家族皆様でお楽しみいただけます。参加費無料、定員はございませんので、当日開催時間までにお越しください。詳細につきましてこちらをご覧ください。

2013年7月15日月曜日

スタンプラリー

 恒例イベントとなりました「スタンプラリー」を開催しました。今回はミステリースタンプラリーと称し、スタンプシートに配置図は付けず、参加者自らスタンプポイントを探しながらお楽しみいただきました。どうしても見つからずリタイアされる方がいる一方で、十数分後には全部クリアして帰って来た元気なお子さんもおられました。今回も定員を上回る方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

2013年7月14日日曜日

達者でナ

 6月に開催した「モリアオガエル観察会」で卵を持って帰られた参加者の方に、かえったカエルを返却していただきました。そして公園で責任を持って、卵のあった池へ帰しました。モリアオガエルはあまり泳ぎが得意でないようで、水の中へ入れるとすかさず近くの枝につかまってしまいます。その姿はとても愛くるしいです。天敵に襲われることなく、無事大きくなって欲しいです。カエル君、達者でナ。

2013年7月11日木曜日

職場体験Part2

 5月の温品中学校に続き、今日は地元福木中学校3年の生徒さんたちが職場体験に来られました。明日、行われる自然体験活動の準備やイベント参加者にお配りする栞づくりをしていただきました。炎天下の作業で大変だったと思いますが、皆さん元気に作業をこなしておられました。明日は自然体験活動のお手伝いをしていただきます。明日もがんばってくださいね。

2013年7月7日日曜日

元の木阿弥

 昨日、今日と大雨が降り、もしやと思いジャブジャブ川をのぞいたら・・・。悪い予感どおり、また落ち葉と土砂が堆積しておりました。お遊びいただくには支障がございませんが見た目があまり良くないため、また日を改めて少しずつ清掃していきたいと思います。

2013年7月5日金曜日

ヘビの綱渡り

 自然体験活動終了後、ヘビの生態に詳しいボランティアの方が自ら飼われているアオイダイショウを持ってこられ、綱渡りを披露してくださいました。
 しっぽからつり下げられた状態から、自ら体を起こして頭をロープの高さまで持って行き、そして体をロープに巻き付け、見事なバランスでロープを伝って行きました。改めてヘビの身体能力の高さを見せつけられました。

2013年7月4日木曜日

雨天に備えて

 この時期、雨天で自然体験活動が屋外でできなくなることがありますがそうした時、代替えの活動としてネイチャークラフトいわゆる木工工作を行います。その中でも木材を円盤状にカットした材料をよく使います。そこで今後の雨天に備え、木材のカット作業を行いました。直径の小さなものは普通サイズの丸ノコで、大きなものは大きなサイズの丸ノコを二人がかりでカットしました。作業も順調に終わり準備万端でありますが、雨天になることなく予定通り、屋外で活動できることを今はただ祈るばかりです。

2013年7月2日火曜日

沙羅双樹の花

 公園内のナツツバキの花が見頃となりました。管理センター周辺で見ることができます。手の届く位置の小枝から花を咲かせたものもあり趣があります。
 ところでナツツバキは沙羅樹(シャラノキ)とも言われています。平家物語の中に「沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことはりをあらわす」という一文がありますが、ここでいう沙羅双樹はシャカが亡くなった時にあったとされる花で、ナツツバキとは別物だそうです。沙羅双樹は熱帯性で日本で育たないため、花が似ているナツツバキが沙羅双樹の木として寺院などで植えられているようです。

2013年7月1日月曜日

徹底清掃

 先週お知らせしたとおり、今日もジャブジャブ川を清掃しました。今回はスタッフ総出で、昨秋から堆積していた残りの落ち葉や泥なども撤去いたしました。すぐにでもアユのつかみ取りができるぐらいにきれいになり、存分に水遊びを堪能していただけます。しかし明後日からは雨の予報、また土砂が堆積しそうで心配です。