2013年4月29日月曜日

前半戦終了

 今日は「スタンプラリー」と「森のアカペラコンサート」を開催しました。「スタンプラリー」はお隣り広島県緑化センターとの共催ということもあり、あちらから来られた参加者も多く見られました。
 一方、「森のアカペラコンサート」では今年もはるばる神戸から来られた「ザ・ザビエルズ」に加え広島大学のグループ、「おるちょこ」と「えこのみくす」による3つのグループにより、素敵なハーモニーを奏でていただきました。
 出演者並びに参加いただきました皆様方、ありがとうございました。ゴールデンウィークも前半戦は終了し、来月3日からは後半戦に突入します。なお、花苗プレゼントと無料送迎車の運行は明日から5月2日まではお休みで、3日からの再開となりますのでお間違えないようにしてください。 

2013年4月28日日曜日

親子でパフォーマンス

 今日は「大道芸ショー」を開催しました。広島大学の大道芸グループ「遊技団」によるお手玉やジャグリング、 バルーンアート等々、華麗な技に観客の皆様も魅了されていました。飛び入りで参加されたお父さんが膨らました風船はたちまち、学生さんたちの手で木登り猿に変身! 完成した作品を受け取った息子さんはうれしそうでした。親子で楽しい思い出づくりができたのではないでしょうか。会場を盛り上げていただきました「遊技団」の皆様方、ありがとうございました。
 明日は「スタンプラリー」と「森のアカペラコンサート」を開催します。また、お隣り広島県緑化センターでは「みどりの集い」もあり、森林公園との間に無料送迎車を運行いたしますので多数ご来園お待ちしております。

2013年4月27日土曜日

懐かしのサウンド

 暖かな日差しの下、「オールディーズコンサート」を開催しました。ベンチャーズやキャロルなど、50年代から70年代のヒット曲を中心としたパフォーマンスで50歳代以上の方々には懐かしかったのではないでしょうか。そんな中、小さなお子さんたちが曲に合わせて踊っていた姿が印象的でした。すばらしいパフォーマンスをしていただきましたハニーツイストの皆様方ありがとうございました。
 明日は13時から15時まで芝生広場で「大道芸ショー」を行います。お子様にはバルーンアートのお土産もあります。また9時の開園から先着200台に花苗のプレゼントもあります。皆様のご来園お待ちしております。

2013年4月26日金曜日

いよいよ明日からゴールデンウィーク!

 いよいよ明日から皆様、お待ちかねのゴールデンウィークですね。もう予定は立てられましたでしょうか? 明日からのゴールデンウィークに備え、今日は設営準備に追われましたが無事準備完了し、あとは皆様をお迎えするのを待つばかりです。公園内の八重咲きのサクラもまだ見頃ですし、こんちゅう館前のキリシマツツジは見頃となりました。 
 明日は「オールディーズコンサート」を13:30から芝生広場休憩所で開催します。懐かしのオールディーズナンバーを聞きながら思い出に浸るのもいいですよ。多数、ご来園お待ちしております。

2013年4月20日土曜日

寒さの中で・・・

 野鳥観察会も雨に降られながらも無事終わりましたが寒さの影響もあり、確認できた野鳥の数が少なく残念でした。観察会終了後早速、明日開催する「バウムクーヘンを焼いて食べよう」に備え、竹の汚れを拭き取る作業をしました。気温が10℃を切り、さすがに寒く、たき火を囲みながらの作業となりました。今、雨が降っていますが明朝はなんとか止みそうです。先着70組限定ですのでお早めにご来園ください。

2013年4月18日木曜日

ヤエザクラ

 佐伯区の造幣局では「花のまわりみち」が始まり、ヤエザクラと呼ばれる八重咲きのサクラの公開が始まりました。
 森林公園でも造幣局に負けじとサクラを少しずつではありますが植え続け、今では約30種類のサクラがあります。ソメイヨシノは見頃を終えましたがこちらもヤエザクラの仲間たちが見頃を迎えました。特に芝生広場とデイキャンプ場向かいの芝生の斜面地に集中して植えております。そして各サクラにご覧のような樹名板を取り付けておりますので参考にしてください。ちなみにご覧いただいているのは本日、サクラ開花情報で公開いたしました「イチヨウ」、「ウコン」の樹名板です。色や花びらの形などそれぞれに特徴があり、そうした違いを比較してご覧いただくと興味深いですよ。

2013年4月17日水曜日

眺め良し

 今日は10回目となるグラウンドゴルフ大会を開催しました。そこで大会の様子をザイルクライミングの最上部から眺めてみました。ご覧のとおり眺めは良好で、参加者の方々が打ったボールの動きがよくわかりました。昨年は満開のサクラの下でのプレイでしたが、今年は残念ながら葉桜の下でのプレイでした。
 参加いただきました皆様方、ありがとうございました。次回は秋に開催します。その頃には紅葉が始まっていると思いますので、ご期待ください。

2013年4月16日火曜日

菓子博応援イベント

 いよいよ週末19日より「ひろしま菓子博2013」が開催されます。森林公園では菓子博を応援しようということで、21日(日)に「バウムクーヘンを焼いて食べよう」を開催いたします。今日はバウムクーヘンを焼くために必要な竹を採取しました。竹はあぶると表面の油が溶け出し、焼けたバウムクーヘンを取り外すのに便利です。
 毎回多くの参加希望者が殺到し、残念ながら参加できない方もおられます。今回は前回の50組から70組に定員を増やしました。それでも希望者全員が参加できるという保証はございませんので、お早めにご来園ください。

2013年4月14日日曜日

鼓動

 山陽高校和太鼓部の方々に和太鼓を演奏していただきました。海外公演を行うほど、高レベルで迫力ある演奏は会場の芝生広場から数百m離れた管理センターまで聞こえたようです。
 時折、サクラ吹雪が舞う中、メンバーの演奏に観客は魅了されていました。そしてアンコールの拍手で無事終了しました。山陽高校和太鼓部の皆様方、ありがとうございました。

2013年4月13日土曜日

夜桜まつり


 今夜は閉園時間を延長して夜桜まつりを開催しました。ソメイヨシノは見頃を終えましたが、ヒトエシロヒガンシダレザクラはまだまだ見頃で、ご覧のとおりライトアップされてさらに魅力が向上しておりました。
 また神楽上演では迫力ある八岐大蛇と悪狐伝を演じていただき、小さなお子様からご年配の方まで、幅広い年齢層の方々にお楽しみいただきました。
 ご来園いただきました皆様方、ならびに神楽を上演していただきました亀山神楽団の皆様方、ありがとうございました。

2013年4月12日金曜日

エバヤマザクラ


 林業体験広場に植えられているエバヤマザクラが満開となりました。
 ヤマザクラの仲間で広島市江波山気象館のある江波山で平成6年に見つけられ、
過去の文献にもない珍しい品種だということでその名前が付いたそうです。
 公園内のソメイヨシノは見頃を終えようとしていますが、シダレザクラやヤマザクラの仲間たちはまだまだ満開です。
 林業体験広場周辺をはじめ、見頃のサクラを探しながら山歩きをするのもいいですよ。

2013年4月9日火曜日

おめでとうございます!


 先月行いました「クイズラリー55」にご参加いただき満点を獲得し、ひろしま菓子博2013の入場券が当選された方々に入場券の贈呈を行いました。
 毎日のように散歩で来園いただいている地元馬木在住の女性グループの方々で、さすがに問題はひとつひとつ現地で確認されて解答されたようです。実際に入場券を手に取られて皆様、喜びもひとしおの様子でした。おめでとうございます。
 ひろしま菓子博2013もいよいよ来週19日より開催されます。是非、楽しんできてくださいね。

2013年4月7日日曜日

今日が最後のチャンス!?


 市内中心部のソメイヨシノはだいぶ葉桜となってきましたが、森林公園ではまだまだ見頃です。幸い雨も止み、多少風が冷たいですが青空も覗くようになりました。
 特にデイキャンプ場前のヤエベニシダレザクラはちょうど見頃となっております。なおデイキャンプ場はまだ空いております。週末最後のお花見を是非、森林公園でお楽しみください。

2013年4月4日木曜日

円山公園のシダレザクラ


 京都にサクラの名所として有名な円山公園があります。その公園のサクラの子孫が芝生広場にあります。名前はヒトエシロヒガンシダレザクラといいます。詳細につきましては石碑に記載してありますのでご覧ください。いつも夜桜まつりを開催する4月中旬に満開を迎え、祭りに花を添えてくれますが今年は開花が早く、既に満開を迎えてしまいました。
 夜桜まつりはまだ9日も先です。おまけに週末は雨の予報・・・。何とか花が残って欲しいです。

2013年4月2日火曜日

サクラ競艶


 今年はサクラの開花が早く、ソメイヨシノも10日程度早く満開を迎えました。そしてソメイヨシよりも遅れて満開を迎えるヤエベニシダレザクラも5分から7分咲きとなり、ご覧のようにソメイヨシノと肩を並べる程度に開花したものも現れました。(右写真)
 公園内には約30種類のサクラがありますが、これから週末にかけてソメイヨシノを中心にいろいろなサクラの満開が予想されます。(それまでに強風、強雨にさらされないことが前提ですが・・・)
 お勧めのコースは管理センターから芝生広場までの遊歩道沿いで、ソメイヨシノをはじめ、オオシマザクラ、ヤエベニシダレザクラ、シダレザクラ等が見られます。
 これらのサクラの花の色、樹形などの違いを観察しながら歩くのも楽しいですよ。
 樹名板も設置していますので是非ご覧ください。

2013年4月1日月曜日

「森の写真コンテスト」作品募集中

 今日から新年度を迎え、新たに「森の写真コンテスト」を行います。森林公園内または周辺から森林公園を撮影した写真が対象です。公園の花や緑の自然の写真も良いですし、ファミリーで楽しんでいる写真でもかまいません。また、こんちゅう館内で撮影されてもかまいません。(ただし、混雑時の三脚はご遠慮ください)
 来年2月末まで募集しております。特選、優秀賞には賞金もございます。くわしくは応募チラシをご覧ください。
 多数、ご応募お待ちしております。