2012年8月31日金曜日

メンコで遊ぼう

 突然ですが来る9月17日(祝・月)に「メンコを作って遊ぼう」を開催することになりました。講師に各地で活動されている「メンコ屋六文堂」さんがいらっしゃいます。
 メンコを各自で作って遊んでいただけます。材料はこちらで準備します。参加費無料です。子どもさんに限らず大人の方も参加いただけます。ご覧の写真は他の会場で開催された時の様子です。
芝生広場で開催しますので写真とはちょっと状況は変わると思いますのであくまもでイメージとして解釈してください。
 開催時間は10:00~12:00、13:00~15:00です。多数ご参加お待ちしております。





2012年8月29日水曜日

最後の夏休みクラフト教室

  「夏休みクラフト教室」もいよいよ今日が最終日。
夏休みの課題づくりにお困りでありませんか?ご覧いただいている作品をお作りいただけます。あまり空模様はよくないですが会場には屋根がございますので天候の心配はございません。
 14時まで開催しておりますので多数ご参加お待ちしております。

2012年8月26日日曜日

サプライズ

 今日は「水鉄砲遊び」を開催し、親子連れを中心に竹を加工して水鉄砲を作っていただきました。ご覧のとおりなかなかの水の飛び具合で、皆様にお楽しみいただきました。
 そしていよいよ終わりに近づいた頃、なんとメープルカイザーが遊びに来てくれました。子どもたちは大喜びで水鉄砲なんてそっちのけ、製作はお父さんにお任せして握手を求めたり、記念撮影をしたりとその人気の強さを痛感しました。
 秋にはまた来てくれるみたいです。日程が決まりましたらお知らせします。



2012年8月23日木曜日

ただ今補修中

 管理センター周りの木タイルが老朽化したので、部分的ではありますが補修を進めています。以前は木材を加工して補修していましたが大して効果は得られず、逆につまずきやすく危険なため、砂利に変更させていただきました。
 将来的には全面改装をしていきたいと思いますが、まだめどは立っておりませんので当面、砂利で補修してまいります。何かとご迷惑をおかけしますがご了承ください。

2012年8月22日水曜日

夏休みクラフト教室開催中

  夏休みも後半に入り夏休みの課題製作は順調に進んでいますか?
 公園では今日も「夏休みクラフト教室」を開催しております。親子連れを中心にお楽しみいただいておりますが、参加に年齢制限はございません。午後2時まで開催しております。講師の方が指導してくださいますので安心して製作できます。夏休みの課題製作にいかがですか?多数ご参加お待ちしております。

2012年8月20日月曜日

子ども会活動

 今日は小学1年から6年生の子どもたちが子ども会の活動としてネイチャークラフトをしました。
ほとんどの子どもたちが学校の自然体験活動で来たこともあり、林業体験広場の様子をよく把握していました。ボランティアスタッフの方々に手ほどきを受けながら、思い思いに工作していただきましたがご覧のとおりなかなかの傑作品もあり、いっしょに活動していて楽しかったです。
 皆さん、納得のいく作品ができあがりましたか?ご来園ありがとうございました。また自然体験活動でお会いしましょう。
 また活動をフォローしてくださった「もりメイト倶楽部」の皆様方、ありがとうございました。
 公園では学校のみならず、こうした子ども会活動も受け入れております。ご希望がございましたらご相談ください。

2012年8月19日日曜日

アユのつかみ取り

 今日は「アユのつかみ取り」を開催しました。開園前には約80台の車が並びその反響の大きさを改めて実感しました。そして整理券の配布も11時頃には終了してしまいました。参加できなかった方、ごめんなさい。
  昨年は大雨にに見舞われましたが今年は時折、通り雨が降ったものの好天に恵まれ、多くのお子さんにお楽しみいただきました。アユをつかみ取るのは非常に難しく私もチャレンジしましたがだめでした。しかし、うまくアユを角に追い込み、見事につかみ取ったお子さんもおられました。お見事!つかみ取ったアユは串刺しにして塩をまぶし炭火焼き。皆さんおいしそうに食べておられました。
 ところで夏休み最高の思い出づくりはできましたか? 参加いただいた皆様方並びにイベント進行にご協力いただきましたフォレストクラブ森守の皆様方、ありがとうございました。

 

2012年8月18日土曜日

準備着々と

 いよいよ今夜「夏の星の観察会」を開催します。雨の心配はなさそうですが、雲がかからないかちょっと心配です。会場の準備は着々と進み、後は器材を配置するだけです。先着150名様には直接、望遠鏡で観察していただけますのでお早めにご来園ください。 
 一方、ジャブジャブ川の清掃も午前中には完了し、とてもきれいになりました。午後からは多くの子どもさんにお遊びいただいております。夕方、せき止めをしていよいよ明朝にはこの中にアユが放たれ、「アユのつかみ取り」が開催されます。先着400名の子どもさん対象ですのでこちらもお早めにご来園ください。
 どちらのイベントも皆様多数ご来園お待ちしております。 

2012年8月17日金曜日

アユのつかみ取りに向けて

  いよいよ週末19日、夏休み最大イベント「アユのつかみ取り」を開催します。先日の大雨でまた大きな石や土砂が流れ込んでしまいました。そのため再度ジャブジャブ川の清掃をしました。清掃前後の写真をご覧いただいても違いがわかりにくいですが、池の周りに伸びた草木の刈りばらいもしましたのでその点にもご注目ください。
 明日も引き続き清掃を行います。多少ご不便をおかけするかと思いますが皆様のご協力よろしくお願います。

2012年8月15日水曜日

ソーメン流し最終日

 盆休みも終盤、「ソーメン流し」も今日最終日を迎えました。昨日は大雨警報発令で残念ながら中止となり、今年は二日間の開催となりました。
 そんな中、今日は中国放送ラジオカーの方々に取材に来ていただきました。テレビと違い映像がありませんのでマイクを口元に持って行き、ソーメンをすする音を収録し、ソーメンのおいしさを実況されていました。さすがですね。
 参加者の方々もソーメンのお味にはご満足いただいたようでした。
 一昨日の広島テレビ、昨日の広島FM、そして今日の中国放送と各マスコミの方々にPRしていただいたおかげで、多くの方々にご参加いただきました。
 ありがとうございました。

2012年8月14日火曜日

ソーメン流しを中止いたします

 本日開催予定でした「ソーメン流し」は強雨の上、大雨警報が発令されため中止いたします。せっかくテントを張ったのですがあまりにも雨脚が強く、満足にお楽しみいただけないこととお客様の安全確保のために判断いたしました。申し訳ありませんがご了承ください。
 

2012年8月13日月曜日

ソーメン流し初日

 お盆休みも中盤、今日から「ソーメン流し」が始まりました。
終盤、雨が降ったものの、昼過ぎまでは好天に恵まれ多くの方々にご参加いただきました。
そんな中、広島テレビの方々に取材に来ていただき、参加者の皆様方の楽しそうな表情をカメラに収めていただきました。
ご参加いただきました皆様方、広島テレビスタッフの皆様方、ありがとうございました。
 ところで明日はなんと雨の予報!
そこでイベント終了後、急遽テントを会場に張りました。
ご覧のとおり、雨でもソーメン流しをお楽しみいただけます。
明日も受付を午前9時から行い、10時に開始いたします。
皆様多数ご来園お待ちしております。



2012年8月12日日曜日

スイカ割り大会

 今日は夏休み恒例「スイカ割り大会」を開催しました。今年も子どもさんが目隠しをして、保護者の方が声を出して進行方向を指示する方法で進めました。左右がわからなくなったり、正反対の方向へ進んだり、なかなか指示通りには進みません。会場からは笑いがおき、和やかな雰囲気でイベントは進行しました。ご覧のとおり、見事に割れたスイカは会場の皆さんに食べていただきました。 今年も山形県尾花沢産のスイカでしたが、「甘い!おいしい!」と好評でした。残念ながらこのイベントは今年は一日限りです。ご参加いただきました皆様方、ありがとうございました。
 明日からはいよいよ3日間続けて「ソ-メン流し」を開催します。皆様多数のご参加お待ちしております。

2012年8月11日土曜日

木工トンカチ教室

  今日は「木工トンカチ教室」を開催しました。
盆休み恒例イベントとなり、3年連続でご参加いただいた常連の方もおられました。
早朝は、あいにくの雷雨でしたが開園直後からお集まりいただきました。参加者も少なめではありましたが、ゆっくりと講師の方に指導していただきながら作業が進められ、満足していただけたと思います。
残念ながらこのイベントは今年は、一日限りです。
 明日は「スイカ割り大会」を開催します。
このイベントも今年は、一日限りのイベントですので多数、ご参加お待ちしております。

2012年8月9日木曜日

晴天を祈るのみ

 竹を採取した日の午後、引き続き加工作業をしました。竹を半分に割り、節をとんかちで叩き割った後はグラインダーで残った節を削り、最後にサンドペーパーで仕上げてできあがりです。炎天下、汗だくになりながら無事作業は終了しました。後は現地で組み立てるだけです。
しかし・・・
ソーメン流し開催初日の13日はなんと!降水確率50%
もし強雨の場合は中止いたします。
なんとか雨が降らないように・・・。今はただ祈るのみです。

2012年8月7日火曜日

ソーメン流しの竹取り

 来る8月13日から15日かけて開催する「ソーメン流し」で使用する竹の採取をしました。残念ながら公園内には竹林がないため、今年も協力者の方の竹林から竹を頂きました。ありがとうざいました。
 チェンソーで竹を切るまではいいのですが、他の竹に絡まってなかなか倒れない上に重くトラックまで運び出すのに一苦労でした。
 でも無事公園まで搬送完了!しかし、このままではソーメンは流れません。まだ加工作業が残っています。暑くても頑張らねば・・・。

2012年8月5日日曜日

ペットボトルよ空高く

 昨日に引き続き「ペットボトルロケット教室」を開催しました。今日も青空の下、気持ちよくロケットは空高く飛んでいました。
 また、ロケットを作る過程で親子で協力し合うほほえましい光景も見させていただきました。
 理科離れが叫ばれる昨今、今日のようなイベントをきっかけに未来の科学者が生まれることを期待したいです。
 講師並びにご参加いただきました皆様方、ありがとうございました。

2012年8月4日土曜日

ペットボトルロケット教室

video
 今日はペットボトルを加工してロケットを作り、飛ばしました。
20~30mにも及ぶその飛距離と迫力に参加者の皆さんから歓声が上がっていました。
ペットボトルロケットの威力を動画でご覧ください。
 なお、参加費はペットボトルを加工していただいた障がい者施設へお渡ししております。

 ご協力ありがとうございました。

2012年8月1日水曜日

夏休みクラフト教室

 いよいよ今日から「夏休みクラフト教室」が始まりました。
竹や木を使ってウグイス笛やカブトムシ、竹とんぼ等、8種類の中からお好きな作品を作っていただけます。ノコギリや小刀など、普段使い慣れない道具でも子どもたちは講師の方々に教えてもらいながら使いこなしていました。
 今後も今月いっぱい15日を除く毎週水曜日に9時から14時まで管理センターのデッキで開催します。
夏休みの課題づくりにいかがですか?
大人の方も参加いただけますので多数、ご参加お待ちしております。