2012年7月31日火曜日

ボクたちモリアオガエルの赤ちゃんです

 森林公園ではおなじみになっているボクたち、モリアオガエルの赤ちゃんです。今年、産まれました。今日は池へ帰してもらったけど、あまり泳ぎは得意じゃないんだ。だからみんな岸に向かって一生懸命泳いだり、水面に出ている枝につかまったりしたよ。
なぜかって?
他のカエルと違ってボクたちは森に棲んでいるから、手足には水かきがないんだ。その代わり、吸盤が付いているから木登りは得意だよ。わかってくれたかな?

 



2012年7月29日日曜日

星の観察会

 昨夜は開園時間を21時まで延長して「星の観察会」を開催しました。参加者数が150名ほどでしたので、全員に直接望遠鏡をのぞいて観察していただきました。
 前半、曇りがちでしたが後半になると雲がとれ、月をはじめ土星や織り姫、北斗星の一部などが観察できました。なかなかこうして望遠鏡で星を観察する機会はないでしょうから、特に土星を確認した時の皆さんの喜びは大きいものでした。
 なお、来月の18日もまた開催しますので多数ご参加お待ちしております。ただし、望遠鏡の台数に限りがありますので直接のぞけるのは先着150名までとさせていただきます。しかし、それ以降に来られてもご覧のようにモニターで観察できますのでご安心ください。
 参加いただきました皆様方、並びに観察会の進行にご協力いただきました広島天文協会の皆様方、ありがとうございました。
また来月もよろしくお願いします。


2012年7月26日木曜日

仮設トイレを設置しました!

 今年もジャブジャブ川の近くに仮設トイレを設置しました。夏休みワンパク月間開催期間の9月2日までご利用いただけます。
ジャブジャブ川で用を足したくなったらご利用ください。


2012年7月24日火曜日

ホームページをリニューアルしました

 もうお気付きかと思いますがホームページをリニューアルしました。今回、少し全体的に明るくし、更により多くの情報を提供してまいります。
なお、一部未完のサイトがございますが順次更新してまいりますのでよろしくお願いします。

2012年7月22日日曜日

元気顔ガオー森のコンサート

 今日は「元気顔ガオー森のコンサート」を開催しました。歌あり、紙芝居あり、会場みんなで楽しく盛り上がりました。雨の心配もありましたが、おてんとうさまのご機嫌も良く、途中で外へ出て青空の下でも楽しく踊って歌いました。
参加者の皆様方、夏休みの良い思い出ができましたか?
会場を盛り上げていただきました出演者並びに参加者の皆様方、ありがとうございました。
今後もいろいろとイベントを開催しますのでホームページを時々、チェックしてくださいね。


2012年7月21日土曜日

やっとできました

 大変お待たせしました。芝生広場休憩所前の仮設プールがやっと完成しました。当初、ワンパク月間開始と同時にオープン予定でしたが諸事情により遅れました。大変失礼しました。
いよいよ明日7/22(日)からオープンです。
毎日、水を入れ替えますのでご利用時間は10時から17時までといたします。また、雨天などで利用できない場合もございますのでご了承ください。
なお、紙おむつをしたままの利用はご遠慮願います。
ルールが守られない場合は閉鎖させていただく場合もございますので、皆様のマナー遵守のご利用をお願いします。




2012年7月19日木曜日

一昨日のブログの答え

 一昨日にお出ししたグリーンンアドベンチャーの問題の答えは写真で示した赤丸の中です。
ちなみに左側が傘、下側が三角定規、上側が帽子です。三角定規は透明で見づらかったですね。
解像度の問題もありますが、写真での出題は無理があったかもしません。
失礼しました。

2012年7月17日火曜日

さ~て問題!

 ご覧いただいている写真の中に人が作った物(人工物)が3つ隠されています。
さて何でしょう?ちょっと見づらいですが考えてみてください。
ちなみに一つは無色透明で真ん中辺りにあるアカマツの幹にぶら下がっています。
 ところでこの問題は、今日の自然体験活動「グリーンアドベンチャー」で出題したものです。
答えはまた後日、お教えします。


2012年7月16日月曜日

水の威力

 先日の大雨でまたもやジャブジャブ川に大量の土砂が流れ込んでしまいました。しかし多少、石がありますが安心してお遊びいただけます。
ところで今朝、落ち葉などが堆積したのでジャブジャブ川を清掃していたところ、顔面より大きい石がいくつかころがっていました。
普段は大した水量ではないのですが、大雨が降るとこんな大きな石も軽々と運んでしまうのですね。当たり前のことですが改めて水の威力を感じました。

2012年7月15日日曜日

森の中の宝探し

 今日は「きのこ教室」を開催しました。昨日の大雨でたくさんきのこが生えているかな~と期待して事前に下見をしましたがちらほら生えている程度でした。
しかし、いざ本番で講師と参加者の方々と散策しながら探すとあるわあるわ・・・。
約30種類のきのこが見つかりました。散策中はさながら宝探しをしているようで、きのこを見つける度に講師の方に名前を書いていただき、解説していただきました。
中にはiPadで写真を撮られる熱心な方もおられました。
皆さん、充実した教室で満足されている様子でした。
講師並びに参加者の皆様方ありがとうございました。
 ところで全種類のきのこの内、半分は食べられるのか、食べられないのかわからないそうです。
命がけで判断する人はいないからでしょうかね?


2012年7月13日金曜日

雨中のグリーンアドベンチャー

 今日の自然体験活動メニューは「グリーンアドベンチャー」、スタート時から雨がパラパラと降り、雲行き怪しい天候の中、スタートしました。
森の中は木が傘代わりとなり、ほとんど気にならなかったのですが時間を追うごとに雨脚が強くなり、残念ながら中断となってしまいました。
活動前に子どもたちに配った問題用紙はご覧のとおりぐちゃぐちゃ、雨脚の強さを物語っていました。それでも中断したとはいえ、子どもたちは山を歩く楽しさを堪能したようでした。皆様、お疲れ様でした。


2012年7月12日木曜日

新たな息吹と思いきや・・・

 以前、 グリーンアドベンチャーで年輪を数えるために使用していたスギの切り株がコケに覆われていました。
その中に混じって新たな芽が・・・。
新たなスギの息吹と思いきや、針葉樹の切り株から新芽は出ないそうです。
確かに葉っぱの形はスギとちょっと違います。
果たして大きくなるとどうなるのか?今後、生長を見届けたいと思います。




2012年7月8日日曜日

しいたけの里親

 しいたけの菌打ちから収穫まで、2年をかけてしいたけを育てていただく「しいたけの里親」という活動を公園で実施しています。
今日は参加者の方々に天地返しをはじめとした活動をしていただきました。
まずはホダ木を水に浸してブラシでこすり、しいたけ菌に水分と刺激を与えます。
そして菌が広がりやすいように上と下を反対にしてホダ木を設置(天地返し)し、更に木槌で叩いて刺激を与えます。
ホダ木をブラシでこする作業は大人の方々、そして木槌を叩くのは子どもさんたちと自然と役割分担ができ充実した活動でした。
参加者の皆様方、お疲れ様でした。また秋の活動にご期待ください。

 

2012年7月6日金曜日

雲の中

video
 今朝、林業体験広場は濃い霧に覆われました。
しかも風が強く、流れは結構早かったです。
標高が約540mだけあって、下界から見るとまさに雲。
動画を撮ってみましたのでご覧ください。

2012年7月5日木曜日

モリアオガエルの里帰り

 本日雨が降る中、里親になっていただいた子どもさんたちが育てたモリアオガエルを返しに来てくださいました。
足が生えたばかりのまだ小さなカエルで、初めは環境の変化に驚いた様子でしたが、しばらくすると元気に池へ帰って行きました。ヘビやイモリに食べられないように無事、育ってくださいね。里親を務めた子どもさんたち、ありがとうございました。


2012年7月3日火曜日

あぁ無情

 今朝の雨は凄かったですね。大雨洪水警報が出ましたが皆様のお宅の方は大丈夫だったでしょうか?
午後になり雨も止んだので、先日清掃したジャブジャブ川はどうなっているのかなと見に行ったら・・・
やはり予想通り、ご覧のとおり土砂が流れ込んでいました。しかも清掃する前より!
正直、ガッカリです。
ただし、悪臭はしないので安心してお遊びいただけるのが何よりの救いです。
また日を改めて清掃します・・・


2012年7月1日日曜日

日曜日のゆううつ

今日から7月、いよいよ夏本番!と思いきや
雨のために予定しておりました「グリーンアドベンチャー」は中止となってしまいました。
おまけに11時頃にはご覧のとおり雨も止み、午後からは日差しが出る始末。
梅雨だから仕方ないですが、気分が晴れません。
今後、グリーンアドベンチャーは涼しくなる秋頃に開催予定です。
なお、ボランティアの方によるガイドは付きませんが、開園時間内に戻ってこられる時間帯であれば常時、受け付けておりますので、管理センター受付でお尋ねください。